圓福寺

新潟県長岡市 真言宗智山派 円福寺の公式ホームページ

 

圓福寺 > 行事 > 彼岸会

圓福寺 新潟県長岡市川袋町彼岸会

彼岸(ひがん)とは「彼の岸」つまり「あの世」という意味です。それがなぜ今日なのか。今日は春分(秋分)の日ですね。

今日は太陽が真西に沈みます。西には何があるか。それは阿弥陀様や皆さんのご先祖様がいらっしゃる西方極楽浄土です。

そういった訳で、今日はご先祖様との距離が近くなる特別な日なのです。そんな日に圓福寺では、先祖供養と同時に大般若経を転読します。

大般若経とは三蔵法師玄奘が運んだ六百巻のお経で、「西遊記」でご存知の方も多いでしょう。

そのお経をパラパラとめくり読むことによって、その時おこる風で自分の厄を吹き飛ばします。

残された私たちが笑顔で暮らすこと。これこそがご先祖様の一番望むことであり、そしてそれが何よりのご供養となるのです。

関連ページ→

 

新潟県長岡市 真言宗智山派 圓福寺

サイトマップ

圓福寺トップページ

  寺院紹介 住職紹介 連絡先 リンク

 ◆行事

  元旦護摩 節分 彼岸会 盆供養追悼会 施餓鬼会

  法事

 

inserted by FC2 system